かっつのメモ帳

主に競プロ 時々日記

2021.05.24

大変な一日だった。


ARC120に出たら、冷えて悲しい。家事を済ませながらD問題をupsolveした。

日曜日の25時から2.5hという時間帯だったが、それなりに日本人参加者がいて凄い。

2196→2194(-2) 復習としてFLGZROの記事を書いた


AtCoder のコンテストの商品で頂いた amazonギフト券 で身近で必要としている物を買い揃えていた。この前の日記でも少し言及したが、行動的でない時はとことん行動的では無くなってしまうので、こういうのは勢いで済ませてしまうのが良い。

10時過ぎからバイトなので、アラームを10分おきにセットして6時に寝た。

8時頃から10分おきにアラームを止めては寝るを繰り返して9時半頃にベットを脱出した。


バイトは終わらせたかった事を出来たので良し。ところで、弊学科のB2でクラスター感染が発生したという話をバイト中に知る。普段週4で対面授業を受けている身としては他人事ではないし、僕自身もB2の再履で材料力学の講義を受けているのでより他人事ではない。

まあこんな状況なので、次からバイトを在宅に切り替えるか検討している。実際、在宅の方が楽なのだが、何かと理由を付けるのが億劫で今まで対面を続けていた。

3限のzoom講義を受けるため本キャンから西早稲田まで歩く。寝不足+暑い+坂がキツいで毎週月曜日は死んだ顔で歩いているような気がする。


3限の弾性力学を気合で乗り切る。毎週の事ながら、重厚な90分だった。

5限まで流石に限界だったので仮眠を取ることに。

正直講義を寝過ごすだろうなと思っていたが、思いがけず30分前に目覚めた。

これなら大学に向かっても間に合う時間帯だな〜と考えていると、何故だか外が騒がしい。聞き耳を立てると、どうやら隣の部屋の男女(?)が揉めて女性を締め出し、女性がドアを開けるよう訴えているようだった。

前々から隣の部屋が穏やかでないのは感じていて、あまり関わりたくなかったので家から出ないことにした。

今思うと興味本位の方が上回ってるので外を覗いても良かったかもしれないと思いつつある。でも君子危うきに近寄らずなのでOK。


改めてクラスター感染の話を知らされる。流体力学は緊急事態宣言下で在宅での受講を認めているが、あくまでも中間は対面で行うらしい。ただ海外にいて日本に入国できない人々に在宅受験を認めるため、持ち込み可の対面試験とのこと。これなら全員オンラインでも変わらなさそうという気もするがどうだろう。

20時に演習終了、お疲れ様でした。


お腹が空いたが、疲れて動けないのでベットの上でAHCを考えていた。

TLを見ていたらどうやら野良インドコンがあるらしいので出ることに。1問目2問目と解いたところで nuip さんのTwitterを見ると何か不穏なことを呟いているので、試しに3問目のサンプルを google で検索してみる。すると、CFの問題がまんま出てきて笑ってしまった。正直インドでパクリに遭遇するのは何度か経験があったが、初手でパクリを疑った方が解答時間の期待値が小さくなりそうなのはどうなんだ。

どうやら少なくとも 3/4 をパクったらしい、やるな‼️‼️

今日は何かと話題性に富んだことが多すぎる、そういう日だったのかもしれないな。


今日の残りは Codeforces Div.1(#722) に出ること。

結果から言うと久々に暖まった。2162→2259(+97)

A問題でTypoして1ペナ、B問題見えるまで時間かかったのが痛かったが、CD問題を両方とも通せたのが良かった。また頑張ります。

なんか4時前なのでさっさと寝ます。