かっつのメモ帳

主に競プロ 時々日記

週記(2/15~2/21)

日記です

2/15

昼起床。大学の先輩がチーム練をするらしい。

40分前に声掛けたらチームメンバーが揃ったので急遽チーム練をやることに

2020 ICPC Shanghai Site

  • 精度を要求される問題、誤差死してるのかコーナー踏み抜いてるのかの判断がつかず沼にハマりがち
    • DとI以外ノーペナなのに、この二つでドハマりしてしまった
    • ちなみに両方ともコーナーケースでした
  • H問題とE問題は面白かった
  • 取り敢えずLはやってみようと思います 他は未定

Educational Codeforces Round 104

  • Eまでそうだね、って感じであまり感想がない
  • Gは通しておきたいかも

コドフォ終わった後SGPやった 変種ルール数独全く手が出せない

Renban Sudoku 終了後粘ってたけど3回ぐらい破綻して不貞寝

2/16

コンテスト以外記憶なし

SRM461

  • Medは普通に時間かかったので勉強になった
  • Easyは面白くない

Codeforces Round #702 (Div. 3)

  • 全完 悪くないセットだったと思う
  • とはいえ特に感想はない

2/17

SRM462

  • Easy
    • 注意力場合分けゲー
    • 遅くて冷えてたけど(126/250)システス落ちしなかったのは偉いな
  • Med
    • 難しいと思ってたけど落ち着くとどうやっても解けるな となる
    • DP1回しかやらなくて良い、というのが感想戦で聞いてなるほどとなった

深夜に作業通話をしていたら「かっつ君も認証沼に落ちよう!」って話をされた 純粋培養僕、震える

教えて貰ったページを読んでいます

Using OAuth 2.0 to Access Google APIs

Discord Developer Portal

解けた SRM462 Div1 Hard WarTransportation - かっつのメモ帳

もう朝4時なんだけど高校同期との通話鯖が立ってた(なんで?)もう少し競プロやってから寝ようかな→Hyadoに教えて貰ったkaggleのコースを結局やった

まだ起きている(6時)ので TechFUL の今開催中の前半7問解いた

2/18

8時に寝ると生活が壊れる 起きたら14時

SRM463

  • Easy
    • 焦ってDPをしてしまった(174/250)
    • 冷静になるとソートした後は前から通り数を掛けていけば良い
  • Med
    • 時間内に解けなかったけど面白かった 解法

TechFUL を先にやろうと思います

  • 8問目
    • 2回雰囲気で誤魔化したら2回WA出て良くない
    • セグ木使うDPで解いた
  • 9問目
    • 2WA
    • 再帰関数でゴチャゴチャ書いた
    • 多分正当性はあるんだろうけど計算量が全く把握できていない(ランダムケースで十分高速なことだけ確認した)
  • 10問目
    • 分からず
  • 最終順位
    • ダメみたいですね

結局今日も殆ど進捗がない 問題をバシバシ解けるようになれば、毎日もっと濃密な時間を過ごせるのかなというフワフワした憧れを抱いている

Codeforces Round #703 (Div. 2)

  • C暫く嘘解法に走ってしまい難しかった
  • DとEはまさに典型という感じ

気付いたら4時 寝ます

2/19

起きたらチーム練の時間

2020 China Collegiate Programming Contest, Weihai Site

  • A
    • 誤読もあって1時間もこの問題で炎上していた
    • 簡単枠でこれはダメ
  • B
    • 比較的速い段階で障害物周りの代表点を持ち出す O(NMK) 解に気が付いた
    • 上位互換?が APC001-L で、このテクで通したチームもあるらしい
  • C
    • 辺に注目するのなるほどなぁって感じ
  • G
    • hotman先生が頑張っていた
  • J
    • これ面白い
    • ゲームパートの考察をHyado君に投げて、残りの実装考察を僕、最後のデバックにG問題終わりのhotman先生という感じでチーム戦ならではの立ち回りが出来て良かった

SRM464

  • Easy
    • 1桁のみは場合分け
    • 残りの場合は2から9しか使えないので全部試す
  • Med
    • 二分探索+枝狩りDFS書いたらTLEでしっかり落とされた
    • 実は2-sat書いたことなかった
    • ALPC-H と形全く一緒じゃん 典型が学べて良かった

yukicoder contest 283

  • Aしか解いていないのであまり感想がない
  • 3*3毎に考えてよくて、0しかないマスは省略可能ということに注目するとXが18以下の比較的厄介なケースにも対応出来ると思う

2/20

SRM465

ABC192

  • 1時間ほどで全完 D以外は詰まらなかったのでOK

掛け算のオーバーフローを割り算で検知するやつの証明

バチャ Educational Codeforces Round 7

  • 全完 嬉しい
  • K乗和がラグランジュ補間で求められる話はこの問題で知っていた
  • このF問題を知っていたHyado君が制約を引き上げたという裏話も

2/21

SRM466

  • Easy
    • 約数の個数が奇数個であることと、平方数であることが同値であることを用いる
    • これ思い出せば後は単純な全探索
  • Med
    • 簡単な場合の数の問題
  • Hard
    • 多分解けてるけどまだ実装できてない

ARC113

  • 2039->1987(-52) ウッ
  • 冷えてしまったのは仕方ないので次頑張りましょう

Eの場合分けゲーに挑んでみようと思います

今週を振り返って

先週よりはマシっぽい というか先週が酷かった

冷静になると今週も微妙 7日間に対して成し遂げていることが少なすぎる