かっつのメモ帳

主に競プロ 時々日記

週記(3/8~3/14)

生活習慣壊れまくり

3/8

昼は Among us を大学の人としていた記憶がある。

夜は Codeforces Round #545 (Div. 1) のバチャ

C、問題自体は普通なんだけど定数倍で苦しんでしまった

D、面白そうな見た目だけど分からず

3/9

SRM479

  • Easy
    • 後ろから愚直に見て大丈夫
  • Med

この日の欄にSRMのことしか書いてないけど他何をしてたか思い出せない…

3/10

SRM480

  • Easy
    • 実装やるだけ
  • Med
    • DAGなのでトポロジカル順に見てDPできる

空き時間はインドコンやってたはず。1問TLが厳しい問題があってひたすら格闘していた。

3/11

珍しく遊びの日

それ以外の時間は例の定数倍バトルをしていたが進展は無し

3/12

歯医者

インドコンで苦しみまくり。後ろ2問の問題概要を把握し考えていた。

この日はギリギリインドコンに思いを馳せていたが、次の日からは記憶を消した。

yukicoder contest 286

  • 時間がなく本番中はABのみしか見れず
  • hotman先生にDを勧められて解いた 面白い

先日受験を終えた高校の後輩から競プロに興味があると連絡が来て驚いた。僕の母校出身で競プロやってる人が居なかったので普通に嬉しいな。

3/13

今日も1日、弊の新入生で競プロへの言及をしている人をエゴサしていた。

全人類競プロやれ、という気持ちは毛頭もないが、競プロ沼にハマりそうな初心者は全力で囲っていきたいという意気込みはある。

エゴサに対して空リプを投げ付ける陰湿行為をしていたら、新入生がDMで反応をくれて嬉しい。下学年含めた学内全体でICPCに向けた動きが盛んになっていくと良いな。

この日は18時から Codeforces Round #707 (Div. 1) があり、夕飯の時間を1人だけ早めて貰って無理矢理出場した。

その結果はAシステムテスト落ちの0完、ご対戦ありがとうございました。

まあここで失敗したのは勉強になったので良かったかもしれない。ギリギリ薄橙耐え

ABC195

  • 全完165位
  • 満足のいく結果では無かったが、黄色に復帰できて一安心

COCI 2020/2021 CONTEST #6

  • 前3問満点で、後ろ2問が両方とも小課題2まで取れた
  • Geometrija
    • 全ての線分のペアについて交差判定を行う方針を枝刈りした
    • 満点は上位勢の方々も苦戦していそうだった
    • 凸包を外から剥いていく感じで見るのかな?と思ったが分からず
  • Index
    • 並列二分探索で60点
    • 満点も並列二分探索で行けるらしい
    • 下のテクニックを用いるとオンラインでも解けるらしい(凄い)

www.slideshare.net

3/14

チーム練 2020 Petrozavodsk Winter Camp, Jagiellonian U Contest

  • 全体としてはあまり上手くいかなかった
  • かなり復習のやりがいがありそう(やったら所々ブログにも投稿するつもり)

AHC001感想戦TLを見てスゲーとなっていた。今回は取れる時間が無さそうだった(かつ良さそうな実装方針が出て来なかった)のでまともに参加できなかったが、上位陣のテクニックには触れてみたい気持ちになる。

AtCoder Regular Contest 114

  • 毎回コンテスト前ギリギリに風呂入るのが嫌だったので余裕を持って入ることに→ゆっくり浸かり過ぎて風呂出たら21時になっていた(は?)
  • 焦って部屋に戻りコンテスト開始
  • A
    • 初手でLCM取ってサンプル試して違うね、となった
    • この時点で焦りまくっていて、よく分からない貪欲を投げて落ちる
    • その後全探索で良いじゃんとなるが解の上限値ミスで更に1ペナ 辞めたら?
  • B
    • 冷えまくってBを開くといつもので安心
  • C
    • 愚直に揃えようとすると $N M^{N}$ 回の操作が必要で、ここから余分な操作回数を引けば良さそう
    • 左から揃えていくとして、$j$ 番目に対して操作を行わなくてよい時はどんな時?
    • $i \lt j$ かつ $X _ {i} = X _ {j}$ で、 $i$ と $j$ の間の要素が全て $X _ {j}$ より大きい数列
    • これは $i$ と $j$ 及び $X _ {j}$ を固定すると数え上げが可能 紙に書いて式を眺めると $X _ {j}$ はまとめて考えられるのでこれで解ける
    • 毎回 mod_pow 計算したら1800msでギリギリ……
  • D
    • Eがよく分からなかったので頑張って実装していたが、間に合わず
    • もし書き上がったとしても方針が微妙な気がするのでダメ
  • 2006→2041 (+35) Highest更新

TOKI Regular Open Contest #20

出た まともそうなEFに辿り着く前に気力を失い、GもOEISゲーらしく無の感情

今週を振り返って

崩れると日記の内容が薄くなるだけでなく、そもそも日記が放置されてしまうことがよく分かる1週間だった。