かっつのメモ帳

主に競プロ 時々日記

2021.04.05–11

新学期

4/5

先週は日記の存在を忘れていた上に、そこまで中身が無かったのでお休み。

という訳で東京での一人暮らし&大学の対面授業が再開。

2限は本キャンに用事があったので馬場から歩いて向かった。とても久しぶり。

3限はzoomでの講義だったので学生会館に行ってMISWの部室で受けた、学生会館に行くのもこれまた久しぶり。

これの最適解お待ちしております。部室に関してはキャンパス間の移動さえ目を瞑ればアリっぽそう、月曜4限は空きコマだし来週以降もお邪魔させて貰うかも。

しうまい君にアドバイスを貰いながらこのヤジリンを解いていた。全体的に重めの問題だったけれど、色々な手筋が散りばめられていて面白かった。僕満足!

puzsq.jp

5,6限は流体力学。前半パートが講義、後半1時間が演習という形式。機航の学科指定のレポート用紙の存在を今更知った。

久々に同学科の人と会えて楽しかった(hotman居らんかったけど…)。

帰宅後、風呂も入らずにそのまま寝てしまった。

4/6

朝7時起床。

3,4限が本来は機航実験なのだが、今日はオンラインガイダンスなので昼ご飯を自炊するぐらいの余裕がある。あんかけ焼きそばを作ってみた。

5,6限は材料力学1の再履、FAKEでごめんなさい。去年学年の3分の1が落ちたらしいけど、例に漏れず落としてるのは恥ずかしい限り。


今日はサークルの同期+後輩とご飯。

久々の"ひまわり" 肉じゃがを食べに行くつもりだったが売り切れで残念。

f:id:KKT89:20210411050258j:plain
たまにはご飯の写真を

後輩だけでなく僕まで奢られてしまい申し訳ない気持ちに。ハリソンありがとう…。

今日も22時過ぎにスイッチが切れたように寝落ち。

4/7

5時半起床。健康的に見えるが、寝落ちゆえ睡眠の質は低い。

午前中はバイト業務をこなしていた。

機航B3、木曜を除いて基本的に午後ずっと大学で対面なので疲れるな…。

3,4限は機械設計法F ( ˘ω˘)スヤァ…

5限は伝熱工学で、これもまた63号館での対面講義。

今日の夜は自炊するぞと強い気持ちを持っていたが、comameに外食の誘惑をかけられ結局やよい軒に行った。

欲しい本があったので、池袋ジュンク堂まで馬場から徒歩で向かった。

帰宅後2時間ぐらい寝て、少しサークルのオンライン新歓に顔を出した後、就寝。

4/8

木曜は全休にした。だからと言ってという話であるが、気持ちの問題ですね。

朝から唐揚げが食べたい気持ちになっていたので、夜までやる気に満ち溢れていたら自分で揚げようと思っていたが、昼寝から目を覚ました頃には冷凍でいいかな…となった。

配信を3つぐらい梯子しながら唐揚げ食べてた。

家事が溜まってたので諸々こなして就寝。

4/9

金曜日は5限までフルで、1,2,3が対面なのでしんどめの日っぽそう。特に3限終わった後にzoomで英語の再履があるのが辛いところ。

金曜土曜にかけて生活習慣と食事が破滅していて正確な記憶がない(?)

4/10

昨日の23時頃に起きてから徹夜。

午前中はバイトを進めてた。GCJ R1A にも出た、サクッと安全圏取ってバイトに戻るつもりだったが冷えに冷えまくって大変なことに。

何とか2年連続でR1A通過。終了30分前の時点で1問目しか取れてなくて危なかった。

f:id:KKT89:20210411060728p:plain

バイト終わらせて流石にまともな食事をしたいなと思い立ち、シャワー浴びて着替えたところで布団に吸い込まれてしまった(は?)

起きたらAGC開始10分前でビビる。

AtCoder Grand Contest 053

A問題から難しい。嘘を書いてかなりどハマりしてしまった。

$K$ の値が隣接要素の差の最小値で上から抑えられることは気が付いていて、FAが数分であることに思いを馳せる→条件もしかしてこれだけで良さそう?→よく考えるとこれで十分、となってAC。

B問題はパッと見中央値の方を考えたい。各操作によって取れる中央値の候補について考えると、真ん中から2個ずつqueueに入れて1個popする、という操作の繰り返しであることが分かる。ここまで来ると実装は容易。

C問題色々手元で実験してたけど進展無し…。椅子が暖かい。

Codeforces Round #713 (Div. 3)

1時間程で全完、特に躓いた所は無かったかな。

4/11

今日も徹夜。今日の目標:まともな食事をする

この勉強会のスライドを朝せっせと作っていた。

今週は何かとバタバタしてて腰を据えて勉強するという感じでは無かったので、来週は頑張りたいね。

寝落ち。起きたら21時。

ABC出たらコーディングスピードは遅いし、ペナ出しまくりで大変なことに…。

しかもF考えてる途中で寝落ちして朝まで寝てしまった…。

まともな食事さん……

1週間を振り返って

ねねちゃん