かっつのメモ帳

主に競プロ 時々日記

週記(3/1~3/7)

3月ですね

3/1

SRM474

  • Easy
    • 座圧してvectorをsetにいれるなどして適当に
  • Med
    • 近い頂点から固定していくイメージで解いた
  • Hard
    • 木DP

歯医者 後2回で終わり(長いね…)(歯は大事にした方が良いです、本当に)

PGPの存在を寝る前に思い出してやった。

この日はシンプルに中身が無い日

3/2

日立北大コンの記念品を頂いた。

秋学期の成績が発表されていた。フル単で良かったけど真面目に(当社比)やってGPAは2.5ぐらいだったので3付近取ってる人普通に尊敬なんだよな。

SRM475

  • Easy
    • 全探索した後愚直シミュレーションをした
    • 後から気が付いたけど偶奇(二部グラフ)の性質に目を向ければもっと楽に解ける
  • Med
    • こういう問題の読解しんどい
    • 理解したら面白かった mod 260 ぐらいを取っておくと偶奇判定できる

Educational Codeforces Round 105

  • C:そこそこ実装重くて笑っちゃった
  • D:ずっと葉から考えてたけど根から決めようとするとすぐだった

大学の先輩に教えて貰った問題 AOJ1178-壊れたドア を解いた。この前僕が解いていたSRM462 Hard の問題概要見て思い出したらしい(スッとAOJ-ICPC高難易度帯の問題投げられるの凄いなぁって思った)

久しぶりにAOJ-ICPCを少し消化した。

3/3

朝方にこの5hセットをソロでやった

2020 ICPC Gran Premio de Mexico 3ra Fecha

途中寝落ちしてまだ全部目を通せてないけど、序盤8問に関しては英語が長いけど中身はそこまで、という感じ

Bは普通に難しそう 英語読むの怠いので残りは気が向いたら消化する

SRMバチャ寝坊 カス

Codeforces Round #229 (Div. 2)

全完。軽めのセットだった。

なんかこの日も普通に内容無い日だった。

3/4

チーム練

2017-2018 ICPC Central Quarter Final of Northeastern European Regional Collegiate Programming Contest

  • CとGは普通に解けなかったので練習でやれて良かった
  • 終了後、担当外の問題復習してたら簡単枠のBで結構苦戦…

自分の担当外の問題をupsolveしていたら朝になっていて時間の使い方が下手だなあとなった。

3/5

SRM477

  • Easy
    • 皆大好き六角形グリッド
  • Med
    • 最大流流すだけ

歯医者 散髪

yukicoder contest 285

  • 久々に緩く解ける回で楽しかった
  • 普段の回のupsolveもちゃんとやろうね!

3/6

DDCC2021予選 出た

March Challenge 2021

開催中の codechef long を基本的にやってたはず 期間が10日間のコンテストなのでまだ解法言及出来ないが

AtCoder Beginner Contest 194

  • F好き 初期化ミスってて時間内に通せなかったけど
  • Eこんなに速く通されるんですね、普通に遅かった

Codeforces Round #705 (Div. 2)

  • Dみたいなの実装方針よく分からんとなっていたけど、まあmultisetなどでゴチャゴチャやれば解ける
  • ABCは特に感想なし

久しぶりに野良インドコン出た ワクワク面でも問題の質でも特に面白い事はなく、ただ実装やるだけ4問を解いて全完

3/7

JAG模擬地区予選

これは参加記として別に書くかも→書きました

AGC052

  • A通して終わり
  • 実力付けないとコンテストに出たという感覚すら得られないの悔しいな

今週を振り返って

微妙