かっつのメモ帳

主に競プロ 時々日記

週記(2/22~2/28)

日記です

2/22

最近このブログの過去記事の整理をしている。ここ1年はMarkdownで書いていたのだが、それより前の記事では見たまま編集を用いていた影響で表示が一部上手く行っておらず、後は単純に内容に不満があるのが理由。

加えて最近続けている日記で解説記事が埋もれつつあるので、解説記事に共通タグとして競プロを付けることにした。前までこのタグは競プロポエム記事に付けていたので、タグを付け直そうと記事を開く度に精神に負担が。

インターネットの海にポエム投げ捨てるの一刻も早く辞めるべき


昨日のARC-D書いた。寝るぜ!(7時)

SRMバチャ練習会に寝坊…

SRM467

  • Easy
    • ただ面倒なだけ
  • Med
    • パスカルの三角形を45度回転させたものになる

歯医者に行った

夕食後いつもの人々と通話してたら、〼と全く縁が無いと思ってた人がミリシタをインストールしていてひっくり返った。想定外の出来事にオタク特有の早口が素で出ていたらしいね。

(こんなこと言っておきながらミリシタ数ヶ月放置しているんですが)

なんやかんやあって僕は僕でプロセカを布教されてインストール…


バチャ Codeforces Round #539 (Div. 1)

  • A
    • いつもの zero sum rangesでやる奴を偶奇に気を付けてやる
  • B
    • 高々2回の操作で出来るの中々気付かなかった
    • 構築出来ない場合をしっかり除くのに注意が必要
  • D
    • 数え上げの考察自体は難しくない

2/23

SRM468

  • Easy
    • やるだけ
  • Med
    • 簡単なDP MLEに注意
  • Hard
    • 2部グラフならフローで解ける
    • 1行を丸々取り出して使用する頂点を決め打てば二部グラフに帰着可能
    • 制約より1行に含まれる最小の駅の個数は10以下→全探索できる

Codeforces Round #704 (Div. 2)

  • ABCは普通
  • Dは難しいと思った
  • E面白い
    • 1行目との編集距離を見て全て2以下だったらそのままYes
    • 5以上だったらその時点でNo
    • 3,4の場合はその時点で数列の候補がかなり絞られることが言えるので全て試してOK

2/24

SRM469

  • Easy
    • 余事象を引く
  • Med
    • 辞書順最小の順番でDFS 一度訪れた頂点は2度訪れなくて良い

SRM801

  • Med凡ミスで落として悲しい レートも微減
  • chalケース作ってても良かったな
    • 落ちる奴はランダム生成の最大ケースで大体落ちる
    • しかも部屋の提出は割と落ちまくっていた

Codeforces Round #559 (Div. 1)

  • B
    • 数分手動かして思い付けなかったら実験コード早々に書くのが正解
  • C
    • 区間同士が交わらないことを利用
    • 完全に区間が包含される場合を最初見落としていてダメ

2/25

SRM470

  • Easy
    • 難しいなぁとsubmitデバック繰り返していたが誤読していたらしい
    • なんでシステス通ってるんだ
  • Med
    • 転倒数の話に言い換える
    • 3つの場合に分けてそれぞれまとめて数え上げる

昨日のCFバチャDを解いた 面白かった

手元のpython環境を整えようとしていた気がする まぁなんか今の用途だとこのままでもええか、って気になってきている

不都合が出てきたらまた考える

2/26

SRM471

  • Easy
    • 全探索やるだけ
  • Med
  • Hard
    • よく分かってません

早朝(これは2/27の話です)にCFバチャした記憶はあるけど、夕方から深夜にかけて何をしていたのか思い出せない

A級順位戦見ながら寝落ちして、起きてCFのupsolveをしていた気がする

2/27

kaggleやりてえと言ってたけど競プロしかやってないな そ、そんな… 3月に期待

一応細々と競プロ以外のやりたいことを勉強している場合があって、その日は日記の内容が薄くなりがち。ただ本当に無の1日を過ごして日記が薄いことの方が多い。

起きたら16時でびっくり SRMバチャに寝坊…

ABC193Lunchtime も冷えたので今日の日記はここでおしまいです。

2/28

SRM473

  • Easy
    • 方向が変わらない、かつ最終位置が原点以外であるのが条件
  • Med
    • テストケース生成の方が本質で面白い やるだけ
  • Hard
    • O(N5)のDP こんな感じの前計算をしました

Codeforces Round #384 (Div. 2)

  • Eが面白かった
  • A~Dも実装軽めなセット

Codeforces Global Round 13

  • CGRは序盤で詰まると怖いのを改めて再認識
  • E解けなかったのは弱いんだけど、Dまでの速度で何とか+っぽい
  • また頑張ります