かっつのメモ帳

主に競プロ 時々日記

2021年元旦

明けましておめでとうございます

f:id:KKT89:20210101003519p:plain

これを踏まえての振り返りと今年の目標を書いていくつもり

kkt89.hatenablog.com

2020年の振り返り

上の記事内で挙げられていた目標について…

同大学2枠進出ボーダーすら下回り国内予選敗退でした

1発勝負の怖さと地力の足りなさを実感した

  • 情理に行く

1年次GPA順位300/360じゃ行ける訳がないんだよな 勿論情報系に行きたい気持ちはあったが、知り合いが多いという程度の志望動機であったのも事実なので後悔はそこまで…という感じ

寧ろ進学先は今の学科で良かったなと感じつつある

問題はカス学生継続中なこと 救いようがないね

  • 死なない

生きてる!!偉い!!!目標達成!!!!

生きてるから偉い、という考えは持ってないんだけど、生存していてやりたいことが出来るのは幸運なことだなぁと去年色々思うことがあった

今年も生存継続目指し頑張ります

反省

  • 競プロの目標さん、どこ…?→追記:ICPCあるやん節穴か?(でもまあ下にも書いたんだけど練習量の観点での目標は据えるべきだな)→追記2:元記事見返したら"3大コンテストサイトで暖色"っていう目標見落としてた 節穴辞めろ

  • 全体的にダラダラ過ごしてしまった自覚がある 大学の単位が半年区切りで集中力やモチベが持たないことは身を持って経験しているはずなので、せめて目標ぐらいは数ヶ月単位に区切って具体的な目標を据えた方が良いなと感じた

  • 引きこもりが上手すぎて本当に外出しなくなるので散歩ぐらいはするように

  • (かなり私的な反省)高校までの友人、大学入学後に多くの人が変わってしまって関わり辛くなってしまったな…と感じ密かに距離を取っていたが、実際に久しぶりに会うと気分転換になって良かった 少ない友人は大切にすべき

  • 成人男性の自覚ゼロ 反省していません

2021年の目標

ほんへ

自分でもよくまとまってないまま書いてるので読みにくいかも

長期的なやつ

  • 競プロレーティング目標 AtC:2300 CF:2400 TC:2200

AtCoderの黄色復帰は最低限達成したいところ 2300はかなり厳しそうだけど目標にしたい

CFとTCに関しては得意セット&&注意力さえあれば不可能ではない気がしているが高望みで終わってしまうかも レートの感覚が分からないので暫定的な目標です

早稲田内で一番練習したチームとして国内予選に望めるようにしたい

  • 海外コンテストでTシャツを貰う&&国内オンサイトコンテストに出場する

去年はTCO(R3敗退)、FHC(R2敗退)の2コンテストでTシャツを獲得できた

GCJ(R2敗退)でTシャツが一番の目標 他のコンテストでも昨年以上のラウンドに進めるように頑張りたい

国内オンサイト開催出来る社会情勢頼むよ〜〜〜オンサイト出れるように家で練習を積んでおきます💪

  • 出れるコンテストには皆勤(したい)

これは信念のようなものです

  • 勉強時間を増やす

去年はこれが圧倒的に少なかった 去年の倍はやったと思えるように頑張りたい

積読を消化したいということです

  • 競プロの作問をする

競プロの作問をするということです

  • 筋トレの時間をとる

典型的ガリ細引きこもりキモオタクなので多少はね? いやでも人はそんなに簡単に変われないことを知っている

  • 将来について(少しは)目を向ける

将来かなり目を背けていたいけど実はもうB3になってしまうらしい B2とB1どこ行った? しうかつするかとか院進するとか本当に考えがまとまってない 出来れば目を背けたい現実がすぐそこに 逃げずに目を向ける努力をするところから


自分が将来何をしたいか がまだ全然見定まってなくて、そのゴールがハッキリしないことには、今の自分に必要な改善点やそれに向けた具体的な対策が見えて来ず焦りだけが連なって良くない 

が、今のままダラダラ過ごしていても自分では答えを見つけられない気がしている 外的な力の助けを受けたい気持ちはあるけれど、結局自分の将来のことだしなぁとなる 何かしらの答えが今年見つかると良いな

これは社会アピールというやつです

  • 将棋

競プロの合間を縫って勉強したいな でも結局競プロの練習も足りてないので競プロの合間が存在しないんだよな

短期的なやつ

基本的に競プロの話になると思います

  • (~1月)日立北大コンテスト

出ています 1月上旬はこれに全力を注ぎたいと思ってるので頑張ります

  • (~2月)2020年内に埋めたかったものを埋める

    • AtCoder500点以下&&青dif以下

    • AOJ-ICPC400点以下

    • JOI難易度8以下

    • CF Div.3

12月後半殆ど埋めが出来なかった 大学の期末もあるので2月中の目標にした

頑張ります

  • (~6月) 2020年のupsolve消化

個人的な反省として、出たコンテスト量に対して復習が追いついてない とはいえコンテストは楽しいので出たい、という訳でまず上半期で去年やり残したことを丸々やりたいなと思っている 良い感じに時間も置けている気がする

  • (~9月)AOJ-ICPC500点以下

現状で後89問なので是非ICPC国内予選までに埋めていきたいね

埋められる想像ついてないけど目標的には橙dif以下を埋めたいな、というのがある

  • (~12月)2021年上半期のupsolve消化

どうせ埋まってないだろと踏んでいる 復習しましょう

バチャ今のうちに消化しても良いのか…という悩みがあるのでそこまで積極的に目標にしようとは思ってない TLで見かけたバチャには積極的に参加したい

  • (???)Project Eular

目安が分からないけど今埋めてるの44問だし、大体4倍の200問目標にしちゃおうかな!w(やるかどうか未定 もしやるならこの数字を目標に)

おまけ

年始時点の記録を色々貼ります

f:id:KKT89:20210101020110p:plain

f:id:KKT89:20210101020313p:plain

f:id:KKT89:20210101020434p:plain

f:id:KKT89:20210101020836p:plain

f:id:KKT89:20210101020659p:plain

f:id:KKT89:20210101021121p:plain

f:id:KKT89:20210101021517p:plain
AOJ-ICPC

f:id:KKT89:20210101021601p:plain
AOJ/AtCoder-JOI

f:id:KKT89:20210101021722p:plain
Project Euler