かっつのメモ帳

主に競プロ 時々日記

2020年12月第4週目

現在12月31日午前4時50分 日記11日分溜まっています、今

これ書く意味ある?笑

2020/12/21

  • Codeforces Round #692 (Div. 1)

    • B遅かったけど早々にDP方針を捨てられて良かった
    • Cみたいな上から貪欲、何回も見てるので失敗はこれで最後に…(そもそも前提でヘマしてたんだけど)
    • 下のbitから見る方針適当にやると、 7=2^{3}-2^{0} みたいな作り方に対応できない

日立北大コン:generatorにある本質情報に気が付く(電力需給パターンは3*2=6通りで固定)

追記:12/25に情報が更新されシステムテストでは別テストケースも追加されることに

int型とsize_t型が入り混じった演算を書いてバグらせていた

2020/12/22

インドコン 4完で、特に思い出はない(5問目は面白いらしいので後で考えたいな)

13時前に起床し3限に出る。進捗報告では日立コンの合間に学習に用いるデータセットをチラチラ見て気が付いたことを発表して乗り切った(コード0行!)(年明けたら実装頑張るので許して…)

この日にコツコツ実装していたコードは点数が伸びる見込みがなくてもう消してしまったんだけど、なぜこの方針は伸び悩むのか?を考えているうちにある発見を得られたので無駄ではなかった。

2020/12/23

手元でテスト回してる間10分ぐらい暇になってしまうのでテストを走らせる→その間に簡単なアルゴの問題を実装する みたいなことをしていた

日立コンをやるようになって基本ターミナルのデバック出力と睨めっこみたいな状態だったので目の疲労が凄いことに。それはそうで初期状態のフォントサイズ+背景白では目への刺激が強すぎる。1年以上初期設定のまま放置してたターミナルの設定を弄って少し快適になった。加えて目に付くもの全てダークモードに設定をするなどした。

日立北大に夢中になっていたら課題が大変なことになっていた 少しは学習しなさい

  • SRM796 (Div .1)

    • Easyは自明ナップサックで、これの早解き(242.71点)で温まった こんなんで良いのか?

    • Med実装問題自体は嫌いじゃないんだけど問題が読みにくくて嫌だった これで大分集中力持ってかれたし実際サンプル合ったの終了5分前だったのでシステス落ち仕方ないかな…という気持ち

    • 原因は外周1周した後の帰り道は適当にしても良いという勘違い よくよく思うとこの実装にしたの書いてる時まだ問題勘違いしてたからだな 許せね〜〜

2020/12/24

気付きを生かしてA問題の点数を伸ばした

まだまだ改善点はあるけど細かい詰めに嫌気がさし、現在放置中…

f:id:KKT89:20201231054621p:plain
治安さん…

4時間何も出来ずに冷えると辛いことが知られておるぞい

何も為せていないショックで終わった後もひたすらスタンプを押していたが、急に萎えて大人しく日立北大に戻った。

2020/12/25

日立北大 夜は久々に5hコンに出た

2020/12/26

早稲田の競プロerと14時からAmong usをする約束をしていた→実際の起床時刻15:40、ご対戦ありがとうございました

AGCに出れないので日立北大コンの実装を黙々としていた

2020/12/27

  • December Lunchtime 2020

    • ジャッジキュー詰まりまくり unrated悲しい
    • そこまで面白い問題は無かったが、KTTREEは普通に好きかも

AGCの裏で今日も日立北大

f:id:KKT89:20201231061132p:plain
ここで4位に浮上

まだスタートラインには立てていないと思ってるので頑張りたい(人が少ないのでこの点数でも割と上に来れる)

2020/12/28

一日中寝ていた 人生崩壊

RTAinJapanの配信に漬かる 進捗崩壊

MOTHER2の配信良かった

2020/12/29

配信を見ていたら一日が消滅どうして…

日記を書いていて時の流れの速さを実感している

2020/12/30

日立北大Bのアイデアをコツコツと実装していた

"ゼルダの伝説ふしぎの木の実大地の章"と"ポケットモンスター ブラック・ホワイト"のRTAを見ていたら朝の7時になっていた 不思議なことであるなぁ

一日中、日立北大のバグと格闘していた ビジュアライザとか用意すれば話が変わるかもしれないが基本デバッグ出力と睨めっこなので目立った進捗がない

f:id:KKT89:20201231063128p:plain
B問題のバグ、解消…

年内に60兆点台に乗せることが出来た コンテスト期間中に70乗せられるように頑張りたい。

2020/12/31

  • Good Bye 2020

    • ABCDE5完 2175->2146(-29)
    • FはUnionFind使うところまでは良かったがk=1の場合でバグらせてしまってそのまま迷走してしまった 新しい頂点M+1を追加してそことの辺と見做せばOKなの面白い
    • Gが苦行枠らしい?後で解く

11時前に起床 年末の感覚が全くないのに周りの出来事は大晦日なので妙にソワソワする

昼:年賀状を書いた/日立北大のコード眺めていたが集中できなかった

RiJ今日も見ていた 今年もとても楽しかった、ありがとう…

Good Bye, BOJ 2020!に出た

全体的になんか落ち着かなくて微妙な気持ち 折角の節目なので2021年切り替えて頑張っていきたいね。今年の振り返り/来年の目標は年越しした後にボチボチ書こうかなぁ