かっつのメモ帳

主に競プロ 時々日記

2021年 1月

ポエム

日立北大コンテスト2020

年明け後は集中してコーディングする時間が中々取れずに満足のいく内容とは言えない感じ

ただ、今回自分が試してみたいと考えていたことが出来て、それがどのような結果になるのかを知れたのは良い経験になった

ビジュアライザを実装できるようになりたいな

f:id:KKT89:20210122003225p:plain
B問題16位でした A問題はシステス9ケースREで0点…

Twitter

TLを見るのがしんどくなっています

SNS依存っ子なのでTwitterから離れられないんだけど、それはそれとして見てて辛くなることが増えたな まあ悪いことじゃないしいいか

(1/30追記)上の文章を書いてた時は本当に辛い気持ちになってたんだけど最近はメンタル面が落ち着いてきた でもTL見る時間は減らすに越したことないな

大学

B1春B1秋B2春よりは努力したと思ってるので頼む、って感じ

というか今期に関しては同学科の友人と定期的に通話を繋いで勉強なり作業なりしたのが多分良かった。これまで基本一人だったと思うな、大学に対して一人で何とかなるようなモチベの高さは無いのにぼっちで救いようが無かった。

大学、ぼっちに厳しくない? 困る、困るので

同じような境遇を抱えてる人がどうしても同学科に多くなりがち(学科進振りの影響)で、そういう人達が周りにいて救われています 実質実家

GPAシステム基本的に嫌だけど、GPAのお陰でこういう繋がりが出来たのは有難いな 感謝の方向性さん?? → いや実際GPA残せる人と残せない人って割と人によって分かれると思ってるんだよな 低い側が言っても説得力ないのでこの話は終わりです

成人式

バクマン。を最近読み直した 些細なシーンだけど成人式の同窓会の描写が良かった 面白いので是非読みましょう アニメもあるぞ

コンテスト記録

これ書くの忘れてた

今年から出たコンテストをスプレッドシートで記録するようにした upsolveの可視化に繋がって効率面でもモチベ面でも良い感じ

インド野良コン

楽しい 問題に制約が書かれてなくて驚いている俺はまだまだひよっこ

メリット

  • 期末時期に精神が大変なことになってる時にヘラヘラ出ることができる

  • 普通にまともな回も存在する

  • 誤読・問題文の不備・制約違反・Writerへの忖度など全てを1から疑う力が身につく

デメリット

  • 誤読・問題文の不備・制約違反・Writerへの忖度など全てを1から疑う力が試される

  • シンプルに時間の無駄遣いでは?という話があります

ヤジリン

課題消化通話で大学の友人に布教されたのがきっかけで最近やってる

前まではTLでたまたま見かけたらやってみようかなあって感じだったけど、今は毎朝の青い厚揚げさんのヤジリンをやることが日課になっています

特にヤジリン10連に夢中で、これの10分切りが今の目標(今は17分ぐらい)

夜寝付けない時や夢にまでヤジリンの盤面が頭を過るようになってHELP!!という話をしたら、あーあるあるだと言われた そんな…

ここから更に話が進んで、通話に潜るとその友人とWPF Puzzle GPの過去問を解く会が始まるようになった 機航パズル同好会と、申します…

AtCoder

f:id:KKT89:20210131061643p:plain

久々に黄色タッチできた 前回到達時よりは明らかに実力付いた気がしてるのでこれからも頑張ります

まとめ

あまり書くことなかった

まあ思えば1月は大体期末勉強や課題に追われていた気がするし、ここ数日はパズル堕ちしてたのでこんなもんかも

一時期はそこそこ頑張れたと思う タスクの終わりが見えてから任意のモチベが失速してて良くない

ポエム

中身のない文章をダラダラ書くのは楽しい

人間

やっぱ、ダメ

2月に向けて

競技プログラミングをやりたいと思います

長期休み大体過ごし方カスになるので1週間おきにでも目標を立てて過ごしていきたい