かっつのメモ帳

主に競プロ 時々日記

ACPC2019 参加記

お昼の3時に起きたら既にATNDが埋まってたんですが、数日前に枠が回ってきて参加できることになりました。

(先日のTTPCに続いて二回連続の枠内で一番下のイベント参加となりました)

Day1

僕は仙台から向かったので郡山で早稲田勢と合流します。

磐越西線の発車を待ってると、無限に競プロerが乗ってきて面白かった。

その後車内で編集距離2しりとりをしていたら会津若松に到着。

 

 kzyKTさんがCをぱぱっと書いてFA。moritaoyさんがBでバグってる間に僕がAを書き、その後Bも通り3完。

その後kzyKTさんがDを詰めている間にE,F,Gを眺める。始めEを考えていたが、2時間もあればどう見てもヤバヤバコーナーケース盛りだくさんG問題もワンチャンスあるのでは??と思いGの考察を選んだ(結果として一番実力のない人が一人で泥沼に足を突っ込む感じになってしまったなぁと反省)

kzyKTさんがDを通してくれて4完で1日目が終わりました。内容としてはイマイチでしたがチーム戦を楽しむことができました。

 これはなに?

 早稲田勢で喜多方ラーメンを食べに行きました、美味しい。

yamadさんのツイート鑑賞会が行われた。

 富士の湯にて。温泉は気持ちいい!

深夜のコドフォに出る。終了後も中々寝付けず睡眠時間が2時間。破滅。

Day2

 Hyado君とmonkukuiさんとチームを組む。

結果:破滅

 考察、実装共にほとんど役立ずでごめんなさいという気持ちになった

チーム全体としてはABCMの4完でした。

day2の問題は僕にとって特に復習のしがいがあると感じたので、この合宿を機に解法を身につけて行きたいなぁ。後やはりmonkukuiさんと知識量の違いをコンテスト中にとても感じたので、青になれるよう僕も頑張ろうと思いました・・・

懇親会

料理が美味しく、チョットダケ人々のお話に入り込むことが出来たので良かった。

治安最高(社会性フィルター)だった

1日の終わりはコドフォ。

コンテスト中に寝落ちをし、晒される へへw

 Day3

ノーパソを抱えたまま気持ちの良い朝を迎える。人生の本質は睡眠。

 絶対にお酒に対抗するぞという強い意志を持ったチーム名となりました。

見た感じBの実装が重そうだなあという感じでした。AをharuさんがやるうちにBの実装方針をplatypusさんと話す。始めは各クエリごとに始点と使うブロックを全て全列挙して判定するという方針でしたが計算量がやばそう(それでも実際とったらしいですが)なので、構築出来る盤面をあらかじめsetに入れておいて判定するという方針に変更しました。

その後、C問題のコーナーを考察するplutypusさんに非負整数って0って含まれますよね?(頷く)をしたり、D問題は桁DPで、和の更新にこんな感じで通り数を含む遷移になりそうですね(頷く)E問題は読みましたか?(頷く)みたいな感じでずっとplutypusさんの話に頷きながらPCが開いたらBの実装という戦略で順調にABCDEの5完となりました。

ここ二日良いところが皆無だったので、Bが一発で通ったのが嬉しかったです。加えて自分一人では、setで前処理をする発想が無かったと思うので、考察を聞いてその実装を書き上げるというチーム戦ならではの連携をようやく最終日に出来て嬉しい気持ちになりました。

帰り

帰りは早稲田勢が東北新幹線で帰る中一人で鈍行ルートを取って帰りました。 

 

 終わり

ACPC初参加でしたが、とても楽しむことができたので、関係者の方々に感謝の心で一杯です。また来年も参加したいですね(もっと競プロ楽しめるように精進します!)

 合わせて読みたい

emtubasa.hateblo.jp

bakamono1357.hatenablog.com

これいる?