かっつのメモ帳

主に競プロ 時々日記

ICPC 国内予選2021 参加記

Give us sociability (Kattu, Hyado, hotman) で組んで出場しました。

結果は全体14位/学内1位で恐らく初の国内予選通過です。嬉しいね。

ポエム

1年目は記念参加に近かった。2年目は通過を目指しての結果だったので苦しかった。今年こそ通過したい、という焦りがあった。

エース hotman が最近競プロに時間を割けていなく、不完全な状態だったとは言えライバルチームに直前のチーム戦で全敗し、かなり悲観的になっていた。夏以来の3人チームでの本番だったので、正直不安の方が大きかった。

練習

取り敢えず焦りを抑えるため AOJ-ICPC を黙々と埋めていた。

f:id:KKT89:20211106002709p:plain

早稲田現役の AOJ-ICPC 埋め1位を夏までツバサさんとノロノロ競ってたら、夏に入ってから10万点近く埋めた人々(suzuken_w, sutaさん)の猛追を受けビックリした。最終的に suta さんに1万点差付けられたのをひっくり返せず…。

同期の Hyado, suzuken_w とちょくちょく深夜に discord で通話繋ぎながら問題を埋めていていて、とても楽しかった(小並感)

前日に去年の本番以来放置してたD問題とE問題にリベンジしたら、両方とも詰まることなく25~30分でそれぞれ実装できて、これは素直に嬉しかった。

本番

前日の話し合いで、UHISHIROとMSBには3完速度で勝てない気がするので、エースを後半に配置して完数で勝ちに行こうという話に。

AとB→面倒そうな方を僕、楽そうな方をHyadoが担当

C以降→1番得意そうなものを選んでhotmanが担当

という割り振りになった。

開始直後は接続出来なかったが、1分後にヌルッと開始。

AをHyadoが通す。焦りと慎重にいった結果、僕が出遅れてBを通す。

hotman「Cパッと見ヤバそう、構文解析の後に木に対して問題を解くパートがある。」

僕「面倒そうなのは一回飛ばして良いのでD以降頼みます。」

というやり取りをしていたのだが、その後自信ないけど多分解けたと主張してそのままDを通してひっくり返った。最高瞬間風速全体2位、ヤバすぎ。

僕とHyadoでCを見て分からんな〜と唸っているとEを見たhotmanがダイクストラっぽいと言ってる。試しにとEを見るとすぐ解けた気になり、hotmanに確認すると合っていそうなので実装した。手が震えた。これが羽生震えですか?(実際Eを通した時点で通過が確定していた)

タクシーに乗る回数が50未満の時、普通に long long 型で答えが収まるので、油断して mod 取り忘れで1ペナ。ごめんなさい。

僕がEやってる間にCは全方位で解ける結論になっていた。hotmanの実装を応援しつつ、去年の反省も生かし、僕も裏で並列実装していた。全方位書きたくなかったので提出時に熱烈に祈りを込めた。1発で通って5完。助かる。

残り時間でFの嘘を生やし、実装するもタイムアップ。

感想

エース偉大すぎ。後は対面でやって良かった。

去年の反省を生かせた結果が出せたんじゃないかな。

終わった直後は安堵で、力が抜けて何も考えられなかった。

お疲れ様でした会

give us と、るぎう/とまとさんの両コーチ、B1のたまかけ君と回転寿司を食べに行きました🍣🍣🍣

感謝

運営の皆様、チームコーチありがとうございました。

早稲田勢へ

競プロ作業通話いつでも募集してます。

是非また一緒に練習とかご飯とか行きましょう〜〜。